ワタクシ、新聞自体見ることもなくなってしまってましたが、新聞はとってます。
新聞、数年前からサブやハニワがずっと見ていたのでいつの日からか見なくなってしまったのです。
なかなか回ってこない。
が、しかし、最近はルッポンのかごの敷き紙として新聞紙を使いますので、なかなか大切です。
便失禁のときも、使ったりしますし。(オエーッ)
まず、新聞のお話でしたが、
全く話が変わりますが、タラコ時代の友人、山村さん、覚えてますかねぇ?
セキセイインコを迎えた時、カゴや保温用の電球、病院や外出用の小さなカゴ、そしてエサなど、インコ飼い一式を譲ってくれたりしました。
時々ランチや夕食なども食べに行ったりしてました。
父親が食道ガンに侵されながらも、自宅療養でおりました。
カゴを譲ってもらった時に父親のクルマに積んでウチまで来てくれました。
そんな山村さんですが、この度、スマホを解約して、新しいものを購入するとかでLINEや電話番号も全て消えます~という連絡を貰いました。
『また新しいのを購入したらLINE入れてねー』
と送りました。
それからタラコ時代の他の友人らは連絡すらなく消えた山村さんにびっくりして
『山村さんが消えているんだけどどうしたんだろう?』
と問い合わせがきたり。
スマホ新しくするらしいよ、とだけ回答して。
そして、それからすでに20日くらい過ぎてます。。
ひょっとしたらもう連絡も来ないのかもしれない。。
タラコ時代の人間なんて、もう交流もないし、いわゆる電話帳整理をされたのかな?
山村さんは案外バツバツと過去の人間を切っていく人だったりするから、そろそろ自分もその中の一人にされちまったかな。
もちろん、こちらから連絡する手段もないのです。
そんなこんなで、なんだかなー、な日々を送っていたのですが、、
ここでまた新聞のハナシに戻るわけです。
ルッチャンのウンチ紙(敷き紙)としている新聞紙。
羽根もふわふわ抜けて落ちてるし、一日二回ほど敷き紙を取り替えるのです。
羽根がふわふわ飛ばないように新聞紙を内側にたたみながら捨てるのですが、、
そこで飛び込んできたのが山村○○の名前!
山村さんの父親の名前がものすごいアピールをしているように浮き出てきた。
ん!山村○○って父ちゃんじゃんか!
名前が出ていたのは普段見ることもしなくなったお悔やみ欄だった。
名前もたぶん住所も喪主である母親の名前もそうだ。間違いない!
が、、、しかし!
確信がない。
98%間違いないのだけど残り2%自信がない。
それに。。
連絡ができない。
亡くなったのはもう数日前のようだ。新聞が古いものだったので。
もう1週間経過している。
連絡先がわかれば香典なり、供花など送ることができるのに。
お悔やみ欄。
見過ごすこともたくさんあるのに、普段見ない新聞の、お悔やみ欄の、山村さんの父親の訃報をまるで知らせてきたように発見したこと。
でもどうすることもできないこと。
このままご縁は尽きてしまうのか、いや、きっとこんなふうに発見することはまだご縁は切れていない証なのか?
そんなふうになにか不思議な知らせとなるお悔やみ欄パワー。
なんか不思議な気持ちになったのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿